全国予選に向けて

3年生にとって全国大会に繋がる最後の大会。

約2年半前、なにもなかった鶴ヶ島ボーイズに入団してくた3年生。


創部は、10年以上前ではあるものの、当時鶴ボーは休部しており、全く活動していなかったため、当然先輩がいるわけでもなくチームとしての決まりごとなどもありませんでした。実は・・・本当にこのままチームとしての活動が出来るのか不安が一杯な状況でした。


入団式も、旧鶴ボーのユニフォームをかき集め、なんとか全員揃えて行いました。

現在のユニフォームのデザインを決めるために、選手を家に集め、意見を聞いたりカタログを見たりしましたが、なかなか決まらず・・・

確かセカンダリーはピンクが良いという意見があったような(笑)


練習もほぼ個人練習のようなメニューばかりでしたし、ノックをしてもすぐに順番が回ってくるので、今考えると相当キツかったかと思います。


自由奔放で、すぐに遊び始めるような選手たちばかりで、キャプテンは大変だったと思います。このメンバーの中でキャプテンをやれたことは人生でも大きな財産になるのでは・・・と思えるぐらいです。

もし高校でキャプテンが出来たら「楽」に感じるかもしれないですね‼️


そんな選手たちですが、当初はオープン戦で“そこまで緊張するか”というぐらい緊張していたことが懐かしいですね。


個性的な選手が多く、好き勝手やっておりバラバラに見える学年ですが、2021年からは後輩がたくさん入ってきてくれたおかげなのか、声のかけ方や試合に向かう気持ちなどすごくしっかりしてきたと思います。

(まだまだの部分もおおいですが・・・)


3年なのに・・・

あれが出来てない、これがやれてないなど、部分的にみるとまだまだ足りないところが多くあるとは思います。

しかしながら、新生鶴ヶ島ボーイズを作り上げてきてくれたのは3年生であり、このメンバーだから今のチームの雰囲気が出来上がったんだと思います。

この雰囲気は大切にし、新生鶴ヶ島ボーイズの特徴にしていきたいと思っています。


1年生の時に決めたチーム目標

「関東大会出場」のチャレンジ権はあと1回のみ!全員で力を合わせ、悔いの残らないよう出来ることを全力でやっていきましょう