新チーム

新チーム始動


3年生の大会が終わり、18期生の時代がニッセイカップにてスタートしました。


常時、3年生と帯同していた2年生も合流。

2年生全員(1人欠席)で臨んだ初めての大会。

ジュニアを見ていてくれているコーチ2人と共に今まで活動。

それぞれのジュニア大会では結果を残している学年。(今までよりも)

人数も多く、2年生時点では今までで1番仕上がっている学年だと思います。


この学年の試合を久しぶりに見ましたが、ニッセイカップを見た限りでは、鶴ヶ島ボーイズらしさが感じられない。 


全力疾走しない!

最後までボールを追わない!

つなぎは出来ない!

そんなプレーがよく目につく。


一部の選手は良く声も出しており、プレー自体も成長を感じられました。特に投手!

内容が良かったから“良い”のではない。

そこまでのアプローチが大切!

それが成長につかながると思っていますよ。


暑かったから?

グランド整備が大変だったから?

集中力がないから?

スタミナが無いから?

3年も同じように負けたから?


18期生の方が勝率高いよ!

ダブルヘッダー経験してるよね!

今の3年より技術は高いよ!

人数も多いよ!


2つの大会を見ての違いは、

見ている人を

楽しませる

興奮させる

感動させる

ことが出来たか出来ていないか!

お母さんたちのほうが元気あったよ!

スタメンもベンチもスタンドも全員で楽しまなきゃ鶴ヶ島ボーイズらしくないよ。


エラーしても良い

三振しても良い

凹んでも良い

一生懸命やることが必要だと思う


それでも1勝出来てる2年生は力があるんだから自信を持ってバカになろう。

不貞腐れてそうな選手もチラホラ居ますが、自分の評価は他人が決める。

誰もが一生懸命はやってる!

けどそれを評価するのは他人!

常に自分が思ってる以上の行動を心掛けていこう!


これからの18期生に期待!